ホテルで暮らし百貨店で買い物がしたい人

外商カード ラグジュアリーホテル スキンケア

天星 はなれ ランチ12,100円を食してみた 天麩羅好きの食レポ

ステルスマーケティング規制における広告表記について

当ブログは記事内に「アフィリエイトプログラムを利用した成果報酬型の広告」が含まれています。また、当ブログ運営者である「パン粉玉運営本部」は、該当するこれらの広告の監視を常に行っており以下の作業を定期的に実施しています。

1.当ブログに関連のない広告ブロック(GoogleAdSense)
2.真実性に基づく良質な広告監査と提供

表示される広告について、ご不明点がございましたら遠慮なくお問い合わせください。
当ブログは「アフィリエイトプログラムを利用した成果報酬型の広告」から得られる収益で運営を行っています。

2023年9月3日パン粉玉運営本部

本日は 「天星(てんぼし)はなれ」 という 大阪の天神橋筋六丁目駅にある天麩羅を食しに行ってまいりました 20代のころからの天麩羅好きのアタシ 天麩羅職人おじいちゃんに「箸の持ち方が悪い(# ゚Д゚)」ってどやされながらも食し続けてはや26年(あっ)あれ以後箸の持ち方は直しました 何処に行っても恥ずかしくない食(しょく)し方ができているかどうかはわかりませんが コロナもそろそろいい感じ!?また天麩羅の旅を続けてみたいと考える今日このごろ ということで本日はこちら

天星はなれ

「てんぼし」と読むそうです 複数のお店があるようですが こちらの雰囲気が一番良いと思います なぜっかって?「天星」(パン粉玉が行ったのは「天星 はなれ」)というちょっとカジュアルな方のお店に

パン粉玉
パン粉玉

こんにちは〜パン粉玉で〜す

って間違って入ってしまったからです 間違って入った方と比較すると「はなれ」の方は とても落ち着いた雰囲気でした 海外のお客が半分いました

「はなれ」が雰囲気いい方です♪

さて場所なんですが 大阪の「天神橋筋六丁目」という駅です 地元の人しかわからないような場所にありますが 結構有名みたいです 一休レストランなどにも掲載・予約も可能 夜も昼も金額は同じです

天星はなれ

大阪府大阪市北区天神橋7-10-9
06-7654-7599

※MAPには複数表示される場合があります「天星はなれ」を確認してください

大阪メトロ他各線
「天神橋筋六丁目駅」6番出口徒歩3分

パン粉玉
パン粉玉

お料理はどんな感じですかね ♪

コース内容

メニューはなく2コースのみ その日の仕入れでメニューが決まるようです 好き嫌いに応じて食材の変更は対応してくれるようです どうやらカウンターに予約のお客が全員座ってからスタートのようで 早く訪問しても「まて」状態が長くなるので注意が必要です その理由は最後にわかりました

それではお料理の内容をざっくりと見ていきましょう

渡されるメニューはなく その場その場で説明を受けます 記憶をたどりながらご紹介しています

鯛のお作りは下ごしらえされていて塩で食べても美味しかったです

八尾の水菜 クジラのベーコンとちょっとめずらしい小鉢が出てきました なかなか美味しいので今後のメニューに期待上々
ただ車海老は少しもっさりとした感じ 一尾のみで先行き暗し

口直しのサラダ あっさりとした塩昆布の味 おかわりできます(旨い)

なかなかのコース これだけの高級食材を連発してくれるお店はないと思います 食材の質はさておき お腹いっぱいに満足させてくれるメニューです

  • スナップエンドウ
  • きす
  • きすの骨
  • れんこん
  • ホタテの貝柱
  • 蕗の薹(ふきのとう)
  • フグ
  • 椎茸とエビ

特にれんこんと椎茸は肉厚で美味しかったです できれば椎茸だけ(エビを入れずに)で勝負してほしかったですね ホタテの貝柱も美味しく 合間に季節モノ(蕗の薹)を挟んでくれたのは嬉しかったです

フグの白子天麩羅 潰してソース風に食するこちら 海外の方は大喜びでした(アタシは苦手 笑)
まだまだお料理は続きますよ すごいですよね

玉ねぎチキン風がなかなか面白いです そしてとても美味しかったです(やけど注意) またさつまいもが甘い!ちゃんと適温まで冷まして提供してくれるところも嬉しい

  • 玉ねぎ
  • 太刀魚(タチウオ)
  • さつまいも

さー次はご飯「天丼・天茶・卵ご飯」からの選択 気になるのは

パン粉玉
パン粉玉

たまご・ごはん!?

アタシは天茶 夫よ卵ご飯にしておくれと目で訴えましたが 夫も天茶 笑
どうやら卵ご飯は卵の黄身をサクッと天麩羅にしてご飯にのせるというもののようでした

パン粉玉
パン粉玉

ん〜ここでは卵ご飯をオーダーすべきだったのか!

天麩羅専門店のシメは天茶で決まると勝手に考えているアタシは迷わずこちらの天茶をオーダー
そしたら

パン粉玉
パン粉玉

お茶が入っとるやんかぁ〜なんでやねん(# ゚Д゚)

せめて出汁混ぜて出汁混ぜて!色々とあるやん!鯛とか(涙)
塩入れるアタシ

デザートはイチゴのシャーベット 旨旨

天星はなれ 感想

「天星はなれ」で食した天婦羅(「天麩羅」か「天婦羅」か「天ぷら」か)
12,100円コースと14,300円コース(2023年2月現在)なぜか海外の人が14,300円のコースで日本人客は12,100円のコースというのが滑稽でした 涙

12,100円でこれだけの食材をいただけるのはかなり嬉しいお店です カウンターのみで雰囲気も抜群 皆さん丁寧に対応してくるスタッフさんなので素晴らしい

単品注文ができるそうですが 基本コースのみ 全員分のご飯を土鍋で作っているようで 一斉にスタート 一斉にメニュー出し 一斉にシメ(ご飯だし)という店舗主体のローテーションがちょっと残念

パン粉玉
パン粉玉

メシは土鍋だけあって旨かった

実はおかわりもできる

所々に推し食材をはめ込んでくれるところに店舗努力がある 正直2度目はないけど それはアタシの口が厳し目だから
この金額でこの食材であれば十分合格点だと思えるお店

ごちそう様でした

MEMO

美味しかった時はナプキンはちょっとだけぐちゃってしてテーブルに置くのがいいよ

Recommendationおすすめ記事