ホテルで暮らし百貨店で買い物がしたい人

外商カード ラグジュアリーホテル スキンケア

天ぷら 花筐 リッツ・カールトン大阪 12000円 雲居 を食したレポ

ステルスマーケティング規制における広告表記について

当ブログは記事内に「アフィリエイトプログラムを利用した成果報酬型の広告」が含まれています。また、当ブログ運営者である「パン粉玉運営本部」は、該当するこれらの広告の監視を常に行っており以下の作業を定期的に実施しています。

1.当ブログに関連のない広告ブロック(GoogleAdSense)
2.真実性に基づく良質な広告監査と提供

表示される広告について、ご不明点がございましたら遠慮なくお問い合わせください。
当ブログは「アフィリエイトプログラムを利用した成果報酬型の広告」から得られる収益で運営を行っています。

2023年9月3日パン粉玉運営本部

美味しい天ぷらを探している筆者 今回は リッツ・カールトン大阪にある 日本料理 花筐 の天ぷらを食しにいってまいりました ミシュランガイドにて一つ星をリッツ・カールトン大阪は獲得しています 先日行ったリッツ・カールトン京都の水暉(みずき)とついつい比べてしまいます さてさて筆者の脳内では どちらに軍配はあがるのでしょうか

リッツ・カールトン大阪について

大阪中心地の北側エリア 百貨店やホテルが立ち並ぶ活気ある場所です リッツ・カールトン大阪は 落ち着いた大人のホテルです 少々古いホテルではありますが よく手入れされており またホスピタリティも素晴らしいです
そのホテルの中に 日本料理 「花筐」があります このレストランではカウンターでいただける本格的な天ぷらレストランがあります

The Ritz-Carlton Osaka

大阪府大阪市北区梅田2-5-25
06-6343-7000

阪急梅田駅 中央改札口より 徒歩15分
地下鉄梅田駅 西梅田駅 東梅田駅 徒歩5〜10分
JR 大阪駅 桜橋出口 徒歩7分

レストランは5階です ランチは11:30 AM~ 3:00 PM ディナーは 5:30 PM ~ 9:00 PM エレベーターホールの近くに椅子とテーブルがあるので 待ち合わせもできます

それではお料理を一気に見ていきましょう

花筐 天ぷらコース紹介

今回は 12,000円のランチコース を頂きました(2023年9月)「雲居」はお肉が入っていないコースです ランチコースには「彩雲」があり このコースには お肉が入っています シーズンによってメニューは変更になると思いますので 公式からメニューを確認することをおすすめします ランチメニューの確認は こちら
お箸ですが 素材や太さが違う 好みのものを使用させてくれます なかなか面白いですね

雲居コース内容

シンプルなコースです ですが 結構お腹がいっぱいになる充実したコースともいえます 女性には良いかもしれません 値段は税サ込で12,000円です コース内容は以下のようになります

  • フルーツトマト
  • 車海老一尾
  • 烏賊
  • 雲丹と海苔
  • 旬野菜五種
  • 酢の物
  • 食事
  • デザート

お塩は一種類・レモン汁・天ぷらのタイミングに応じて天つゆがでてきます 白くて丸い形のものが大根おろしです とってもキレイですよね そして甘いのが嬉しいです 筆者はいつもおかわりをしています

雲居コース 料理画像

素材も良く 飽きさせない食材選びだと感じました レストランのスタッフさんも とてもフレンドリーです 楽しいお食事ができたと思います 天ぷらの出てくるタイミングもとても良かったと思います

上の画像のお料理にはトマトが入っているのですが とても甘くて美味しかったです 最初からこういうのが出てくるとワクワクしますね
まずは車海老から魚をみていきましょう ↓ 雲丹もとても新鮮でした

酢の物です ↓ もずくです

旬野菜の画像です ↓ 野菜好きとしては楽しめました さつまいももとても甘く柔らかい 塩や天つゆをつけなくても素材の味で美味しくいただけます

天ぷらの揚げたてを目の前で2つに分断してくれます(既にカットはされている) ポワッと湯気が見えて できたてを視覚で楽しませてくれました 味覚・視覚を楽しませてくれるのは最高ですよね
食事は ご飯が来てから かき揚げを挙げてくれます 天つゆにつけて ご飯にのせて食べました 余っていた大根おろしをたっぷりのせて食べました とってもおいしかったです

感想

食材はとても新鮮 素材も良く 美味しかったです 今回は一番下のコースだったため 食事は「天茶」の選択ができなかったのがとても残念でした 次回は15,000円のコースを頂きたいと思います 差額3,000円ですので お肉も含めてしっかり食べたい方は15,000円のコースを選択するのが無難だと思います

さて気になる大阪と京都 どちらが良いか!ですが 個人的筆者の感想は「京都に軍配が上がる」とお伝えしておきます
大阪が劣っているということではなく 京野菜が食べれる リッツ・カールトン京都に軍配が上がったというべきかもしれません 京都には多くの高級料亭があります そこで仕入れている食材は とても素晴らしいものが多く 特に野菜などは なかなか一元では手に入れることができません そういった食材が タイミンがよければ食べれるリッツ・カールトン京都が良かったと感じました

  • 都会的な品揃え 大阪
  • こだわり野菜 京都

京都勝るものまだなし byパン粉玉

Recommendationおすすめ記事