ホテルで暮らし百貨店で買い物がしたい人

外商カード ラグジュアリーホテル スキンケア

西武・そごう 催事 高輪会 行ってきた感想 大阪の百貨店より良かったかも

ステルスマーケティング規制における広告表記について

当ブログは記事内に「アフィリエイトプログラムを利用した成果報酬型の広告」が含まれています。また、当ブログ運営者である「パン粉玉運営本部」は、該当するこれらの広告の監視を常に行っており以下の作業を定期的に実施しています。

1.当ブログに関連のない広告ブロック(GoogleAdSense)
2.真実性に基づく良質な広告監査と提供

表示される広告について、ご不明点がございましたら遠慮なくお問い合わせください。
当ブログは「アフィリエイトプログラムを利用した成果報酬型の広告」から得られる収益で運営を行っています。

2023年9月3日パン粉玉運営本部

リーガロイヤルホテル大阪で11月に行われた 西武・そごう 高輪会 に行ってきました 撮影はもちろんできませんので画像は一切ありませんのでご了承ください 個人的な感想などをご紹介するのみとなります 結論は餌いただけたので良きかなwそれではいってみましょう

西武・そごう催事に行くことになった経緯

現在 大阪には「西武・そごう」はありません 外商カードを持っていたのですが使う必要もなくなり つい最近まで金庫で眠っていました 「西武・そごうの外商カード」はセゾン系のクレジットカード機能が搭載されています

諸事情によりVISAに変更しました カードブランド変更に色々と尽力頂いた外商担当者の方と話す機会があったので 現在の西武・そごうについて聞いてみたんです
丁寧に催事を定期的にやっているので来てみなかとお誘いを頂いた次第です

パン粉玉
パン粉玉

かるーくそこいらへんの経緯を記事にしているので 時間があったら読んでみてください

11月に催事の招待状が家に届きましたので行ってみることにしました

西武・そごう 催事

西武・そごうの外商は一般的な『外商割引』がありません ポイント還元です 現在持っているカードのステータスではこれといってメリットはないと思います アタシは大阪住みです 西武百貨店もSOGO百貨店もないため駐車場優待も使えません
大阪でこの百貨店のカードを持つのはほぼ無意味と思っていたのですが まさか大阪でも外商は活動していたという事実を知り驚きました やはり上(じょう)お得意様にはお声が掛かっていたのですね

西武・そごうの外商 の現在

20年前に西武百貨店でHERMESのバーキンを購入しました 西武百貨店の催事に行った時に「バーキンが欲しいけど・・・ないからさ〜」なんて飲み物を飲みながらボヤいたことから始まり 予想だにしない方向へと進む結果となりました

パン粉玉
パン粉玉

余計なこと言うんじゃなかった

バーキン購入の経緯は最後に「バーキン余談」で記載しておきます(まとめに隠れています) 興味がありましたら読んでみてください

当時西武百貨店にはHERMESがなかったのか 商品を選びに行ったのが「リーガロイヤルホテル大阪」だったんです
繋がりがあったんですね♪ 現在もリーガロイヤル大阪に事務所があってそこで外商担当者の方々がお仕事しているみたいです
B1の奥に看板があるのは以前から知っていたのですが 事務所だということに驚きでした

高輪会に行ってみて

どこの百貨店も同じ感じの催事でした リーガロイヤルホテル大阪の宴会場を使っての催事 カバン・高級時計・宝石・洋服・美術品 などが展示されていて お客さんは5組程度 みんなとってもおしゃれで素敵でした 担当者との初めてのご対面 物腰が柔らかく優しくて丁寧で 親切な方でした 今日は時計を勉強したいと話しながら昔の西武の話をしたり 現代アートが欲しいとか 色々と楽しいウインドーショッピングでしたよw

パン粉玉
パン粉玉

そうWindow-Shoppingだよ

  • 高級時計(数量限定品 発売前の予約受付あり)
  • 宝石
  • カバン
  • 洋服
  • 絵画
  • 美術品

西武・そごうの外商優待について

分かっていたことではありますが 改めて外商優待・外商割引について確認をしてみました やはりポイント還元のみ!それ以外はどこの百貨店も同じ回答

  • 宝飾・時計 割引がんばれる!(ハイブランドNG)
パン粉玉
パン粉玉

両方とも興味ないんだよね

ただ思うに・・・東京と話しているので購入が難しい商品などは結構早い感じがしました なんだかんだやっぱり東京なんですかね

催事でのお買い物

いつも思うのですが百貨店の催事

パン粉玉
パン粉玉

ちょっと古くさいセンス

出品されたお品達から伝わってきますよ 大人の事情・お金持ちの事情
でも「現代アート」とか増やして欲しいな〜洋服とかも もう少し若向けで華やかなもの アタシもそこそこの年齢だから偉そうなこと言えないけど 高齢者向けって感じでガックリ もう少し改善してくれたら買い物が進むんだけどね

パン粉玉
パン粉玉

買い物は何をしたかって

結局 夫が「LOUISVUITTONの鞄が欲しい」と空気読めない発言して 外商担当者さんがちょっとありますよ 別の場所なんですが・・・と言って

リーガロイヤルホテル大阪公式ホームページより

案内してもらったのが 以前エルメスがあった場所 『PISA』店内の奥 ちょうどフロントの裏側に少し広めのスペースがあってそこでいくつか商品を見せてもらいました もちろん数が少ないから提携店 ルイ・ヴィトン 大阪ヒルトンプラザ店 に行くことになって面倒・・・さらにお廻しになって現物持ってかえることができないという超不便さ(#・∀・)

パン粉玉
パン粉玉

アタシの買い物は!

手に入らない鞄 順番きたら速攻購入でお願い!!!! こういう時って外商は便利ですよね 店舗に赴くこともなく 頼んでおいたものを購入可能
夫婦で合計70万円程度のお買い物

パン粉玉
パン粉玉

ホント少なくて申し訳ありませ〜ん

大した買い物もできなかったのですが ホテルのご飯を頂きました それがすごく豪華で 一気に西武・SOGOファン 単純ですね
昔のことを思い出してみると 現代アート・バーキン・時計・洋服 手に入りにくいものっていうのは西武百貨店で購入していた感じ 大した買物額じゃなかったんだけど昔から親切にしてもらっていた感じがします

パン粉玉
パン粉玉

縁があるのか 手配が早いのか

まとめ

西武・そごう百貨店の催事 リーガロイヤルホテル大阪で行われた 『高輪会』
会場でHUBLOT360万円のおそらく一般は買えない時計(ホント?)見せてもらって心トキメキましたが やっぱりApple Watchがいいと思っちゃう人 色々と見て回ったけどキラキラしてる時計とか文字盤見えないし 意味ないし おしゃれで持つお金があったらそのお金で海外行ったほうがいいなぁって思う「モノの価値がわからない人」です

商品の手配は昔から早い(個人的な感想)用意周到wいつもやられてしまう記憶が蘇ってきました 全くの個人的見解ですが 外商割がない分 そういうところで迅速さが違ってくるのかしらまたは東京系の方が商品豊富なんですかね 東京の百貨店 興味でてきました

で当日外商担当者から一枚の使い古した紙を見せてもらって 「どこで食べたいですか?」って聞かれました 少額のお買い物なのにいいのですかぁ〜と夫婦で目をキラキラして覗き込んだ紙

パン粉玉
パン粉玉

リーガロイヤルホテル大阪の全レストラン網羅したリストでした

『ちちちち竹葉亭』ぽそっと夫の声
『竹葉亭ですね お席ご用意できるか聞いてみますのでお待ち下さい』

パン粉玉
パン粉玉

えーーーーーーいや〜鰻くえねー

タレでご飯食ったとさ

30年前はバーキンなんて60万円程度で買えたんですよ そんな時代もありました 今はとんでもない金額になっていますね
アタシがバーキンを買ったのは忘れもしない20年前 金額は120万円ほど 西武百貨店の催事に呼ばれてソファーでお菓子食べてた時のことです

西武の人
西武の人

パン粉玉様こんにちは 何か良いのありましたか?

パン粉玉
パン粉玉

今日は靴見に来たんだけどサイズなかったわ〜
足デカイからホント困る

西武の人
西武の人

鞄とかいかがでしたか?

パン粉玉
パン粉玉

エルメス見た見た〜でもさ〜バーキンがいいから
売ってないじゃん今 お店に置いてないし(逃げる口実)

西武の人
西武の人

タイミング良いですね〜今日ねエルメス担当者が来てるので
お部屋用意しますね

パン粉玉
パン粉玉

ゲホゲホゲホッ(飲んでる紅茶で咳き込む音)

確かにバーキン欲しかったですよ ただ高いしお店行っても置いてないし 当時のアタシは駐車場優待を使って車置いて 靴や絵を買うぐらい 催事に行ってもお菓子をもらってお茶して返ってくるセコイ人 まだ外商というものがどういうものか分かってなかったというべきですね 逃げる口実でバーキンの名前を出したのが運の尽きでした

エルメスの人
エルメスの人

はじめましてパン粉玉様
バーキンお探しなんですね

パン粉玉
パン粉玉

ないでしょ〜

エルメスの人
エルメスの人

ありますよ おサイズにもよりますが
ここには無いのですがお店に是非来てください

なんか前に進んでみると見るだけならぁ〜なんて気分になってきて 当時あったリーガロイヤルホテル大阪のエルメスのお店に行ったんですよ 今はオーダーできない時代だから(昔はオーダーして手に入れるのが普通だった)大した色ないだろうしと思って「まだ断る理由はある いや欲しい 見たい でも」という葛藤と戦いながら夫と改めて行くことにしたのです

エルメスの人
エルメスの人

パン粉玉様 リクエスト頂いた大きさとお色がございませんで〜

あーやっぱり なんて思い ちょっとホッとしたのですが 出てくる出てくるバーキンが・・・・身体が大きいので大きいサイズのリクエストだったのですが あまり気に入る色がない ユニバ行った帰りの小汚い格好の夫婦に丁寧に対応してくれるエルメス スタッフさん 周囲の買い物客から羨望の眼差しがチクチク なかなか良い気分でもありましたが 変な汗がでてくるのも正直なところ

エルメスの人
エルメスの人

最近は大きいサイズの人気がなくなってきておりまして
もしよかったら少し小さいサイズをご覧になりませんか?

エルメスの人
エルメスの人

お買い上げありがとうございましたぁ〜