ホテルで暮らし百貨店で買い物がしたい人

外商カード ラグジュアリーホテル スキンケア

カモガワリバービュー リッツ・カールトン京都 お篭り おすすめの過ごし方

ステルスマーケティング規制における広告表記について

当ブログは記事内に「アフィリエイトプログラムを利用した成果報酬型の広告」が含まれています。また、当ブログ運営者である「パン粉玉運営本部」は、該当するこれらの広告の監視を常に行っており以下の作業を定期的に実施しています。

1.当ブログに関連のない広告ブロック(GoogleAdSense)
2.真実性に基づく良質な広告監査と提供

表示される広告について、ご不明点がございましたら遠慮なくお問い合わせください。
当ブログは「アフィリエイトプログラムを利用した成果報酬型の広告」から得られる収益で運営を行っています。

2023年9月3日パン粉玉運営本部

2023年 アフターコロナへの道を模索して突き進み始めた日本 そんな中 急激にホテルの価格高騰を目の当たりにしています 正月気分が抜けない筆者 リッツ・カールトン京都に挑んできました 私見ではありますがホテルの現状 おすすめのお部屋やお部屋での楽しみ方をご紹介したいと思います

リッツ・カールトン京都とは

毎年 訪れているリッツ・カールトン京都 何度か当ブログでも取り上げています 現在 京都おすすめホテル第3位です 場所は三条徒歩圏内 好立地です 鴨川が見えるお部屋を予約するのがお部屋選びのポイントです

リッツ・カールトン京都

京都府京都市中京区鉾田町543 鴨川二条大橋畔
075-746-5537
※駐車場:1泊1台 4,000円

京都東インターより約15分

京阪本線「三条駅」徒歩約6分

京阪本線『三条駅』 の12番出口が一番近いのですが 階段しかありません スーツケース持ちであれば 改札出て正面若干左「京阪三条北ビル」のエスカレーターを使うのがベスト 荷物が大きければエレベーターをおすすめします 公式では徒歩6分と記載がありますが 女性であれば10分強歩く感じ ホテルの格式から考えると 可能であれば駅からタクシーを使うのがスマートでしょう

自家用車での訪問は バレーパーキングなので注意が必要です 当ブログで度々指摘していますが 笑
車のトランク整理整頓
キーホルダーに家の鍵とかを付けていたら前もって車のキーだけ外しておく
指定された場所に車を止めて 車のトランクを開ける→必要な荷物をポーターに指示して→案内を待ちましょう
自分で荷物を取り出すのはエレガントではありません
冬場はもちろんコートも預けておけばスマートです(駐車場から若干外を歩きます)
ステータスや予約の仕方によってはレイトチェックアウトの人がいます ご安心ください駐車場代は追加請求されません 1泊4,000円のみです

パン粉玉
パン粉玉

預けた荷物やコートはサクッとお部屋にありますよ

パン粉玉
パン粉玉

お部屋紹介の動画が完成しました

お部屋の全体像をサクッと理解できる6分程度の動画が見れます 併せて見てもらうとより理解できると思うので良かったらみてね♪

リッツ・カールトン京都 チェックインとお部屋

正月が終わり少しずつ落ち着きを戻していると思いきや2023年1月8日は混み合っていました そして海外からの旅行客が多いことに驚きです 14時に訪問 部屋はまだ準備できていないという回答です

リッツ・カールトン京都の現状 チェックイン時思うこと

リッツ・カールトン京都だけでなく 2023年1月現在 どこのホテルも価格がバク上がりしています すれ違うお客は外国人の割合が多く 日本人かなと思っていても日本語を話していない 聞くに香港・台湾からのお客らしい 日本のホテル 価格高騰でも海外のお客は支払える!?

パン粉玉
パン粉玉

しばらく 日本のホテル 価格高騰は続きそうな予感

チェックイン前のポーターに稼働状況を聞くと50%程度との回答でした しかしチェックイン手続きをしていると「部屋がまだ準備できていない」と言われる(14時訪問)いくつかの話のやり取りで思ったことは

パン粉玉
パン粉玉

人手不足かな

サービスが滞っているというわけではなく 反対にこの状況で素晴らしいと思えるぐらい行き届いており快適なステイでした しかし 稼働状況が真実であれば チェックインを担当してくれた人の話 「忙しい」「部屋の準備に時間を要する」はおやって思わざるを得ないわけです これらのことと周りの雰囲気を総称して考えてみると 容易に一つの答えにたどり着きます この急激な人の動きに伴って『人員が追いつかない』のではないかと感じるわけです これどこの業界でもありますが 深刻なコロナ後遺症ですよね

パン粉玉
パン粉玉

こんな状況でもすごく素晴らしい対応でしたよ

さすがリッツ・カールトン京都 アタシの大好きなホテルのひとつ! チェックインを担当してくれた人がとても素晴らしい対応で 雑談からアタシたち夫婦の好みやスタイルをうまく読み取ってくれて素敵な心配(こころくば)りをいただきました

MEMO

ホテルスタッフさんとはスマートな雑談を
できるスタッフさんに当たると快適なホテルステイも可能

チェックイン後 アーリーチェックインは希望せず 大丸百貨店へタクシーで買い物に向かいました

カモガワリバービューがおすすめ お部屋の楽しみ方

今回宿泊したお部屋は 「グランド デラックス カモガワ リバービュー」です(なんかおかしな日本語だね) 以前にもお伝えしましたが できれば最低でも この部屋を選んで欲しい 鴨川にある飛び石付近のお部屋が一番楽しい景色で好きです

結構年数が経っているのですが お部屋全体も衰えをかんじさせません 手入れがとても行き届いています それではお部屋の中をご紹介しましょう

2人でのステイです インルームを楽しむには少し狭いのですが まっ贅沢は言えませんね 十分な広さというべきです 動線としては悪くないと思います リバービューのお陰で部屋も明るくゆったりと過ごせそうですね

窓側のテーブルの上にはウェルカムフルーツです みかんと大きなイチゴでした

お菓子もありましたよ 抹茶が苦手なんですが なんとなく食べれました 笑

アイテムも少しご紹介しましょう 窓側に盆栽が置いてある棚があるのですが 結構機能的です 色々と引き出しなどが隠れているので活用してください 冷蔵庫もちょっとドリンク類を寄せておけば小さいケーキの箱なんかも入りますよ

お水は4本ありました 冷蔵庫に入れて冷やしていたら ターンダウンで4本補充されていました 更にベットサイドにも1本ずつ お水には困ることがありません

浴衣もありますが 実はパジャマもあります(上下) MサイズとLサイズがあります 基本部屋には置いていないと思います ターンダウンの時に持ってきてもらうようにリクエストしてみましょう スキンケアもありますが おばさんにはちょっとパンチが弱いかなぁ オーガニック系です 夫が使います 実は美容液は髪の毛につけてるんです

ターンダウンも素敵ですよ 綺麗に片付いたお部屋でエレガントに過ごしたいですが お片付けなんかは微妙に手を抜きながらステイを楽しんでください ターンダウンにおまかせしましょう 実はいつもこんな感じで洗面にはざっくりとスキンケアが

before画像 after画像
パン粉玉
パン粉玉

感動!

アマンでは新聞を色々とリクエストするのですが 実はリッツも可能ということを知りました ということで いつものパターン 地元紙をお願いしました

午前中は窓際の椅子で新聞読みながらのーんびり
最後に食事もご紹介しましょう 今回はすべてインルームです

インルームの楽しみ方

人気のリッツ・カールトン京都の朝食 「和食」と「洋食」どっちが良い!?Twitterで皆さんにお聞きしたら「洋食」が勝利 筆者皆さんからのご意見を頂き 洋食 『ザ・リッツ・カールトン ブレックファースト』を注文 夫は やはり捨てがたい 和食 『あさげの水暉膳』を注文しました ある意味 両方のオーダーが正解ですよ
2023年1月 リッツ・カールトン京都の朝食を見てみましょう

しっかり食べたい方は「洋食」 身体に優しい朝食は「和食」って感じですが ご家族でシェアっていうのも良いですね
今回注文したメニューは下記のようになります

ザ・リッツ・カールトン ブレックファースト
  • オレンジジュース
  • エッグベネディク
  • ベーコン
  • クロワッサン-パン・オ・ショコラ-ライスブレッド
  • ベジタブルサラダ
  • フルーツサラダ
  • ヨーグルト
  • コーヒー
あさげの水暉膳
  • オレンジジュース
  • 豆腐料理
  • 焚き合わせ お浸し
  • 卵料理
  • 焼き魚
  • 紀州農園の紀州南高梅 焼海苔 本日の珍味
  • お味噌汁
  • お粥
  • フルーツ
パン粉玉
パン粉玉

お値段どちらも税サ込 ¥6,958円

インルームで朝食無料

マリオットステータス プラチナ以上 無料でインルーム変更可能
(2023年1月現在)

朝食のおすすめ 個人的見解ですが 洋食は「エッグベネディクト」「ライスブレッド」 特にライスブレッドはもちもち食パンでもっと食べたかった パンは3種選べますが 全部ライスブレッドにしたかったぐらい

パン粉玉
パン粉玉

ライスブレッド 見た目は貧素なんだけどね

和食は夕食に続いて出てきた「梅干し」これがめちゃめちゃ美味しい 絶対食べて欲しい 豆腐料理も美味しかったですよ 夕食もインルームでした 我が家には定番のオーダーなんですが あまり皆さんには参考にならないと思うんですけどね

夕食はこちら おにぎりとメニューにないオーダー だし巻き です

インルームメニュー
  • おにぎり 2個:鮭 梅干 赤出汁付き
  • だし巻き 大根おろし付き
  • (お漬物)
  • (フルーツ)

()はメニュー記載なし

2人前注文しました だし巻きは多きすぎて食べるの必死でしたが めっさ旨旨でした(涙モノ)

パン粉玉
パン粉玉

おにぎりのお値段 1人前 ¥1,898(税サ込)

おにぎりは 飯(めし)旨し 具旨し のり旨し 遊び心でお皿がおにぎり!さすがさすがさすが水暉〜ありがとー!おにぎりぱくつくと!

中にもシャケ♪です 高級おにぎり食べ続けてますが 笑 ココ一番かもね メニューにはのってないフルーツやお漬物 もしかしたら付けてくれたのかもしれませんね (感謝)

パン粉玉
パン粉玉

えっ最終的に支払った金額?

パン粉玉
パン粉玉

(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒ7,590円

まとめ

京都のホテル代が高騰しているので頻繁には行けそうにない でもやっぱり素敵なホテルには行きたい ちょっと贅沢な気分にさせてくれるホテルってお金払う価値ありかなぁ〜ちょっとそこがラグジュアリーホテルにハマってしまうところ

  • パジャマはリクエストしてみて
  • おにぎりは旨旨 だし巻きの特別オーダーは2人でひとつが良かった
  • 新聞は読みたいものを複数リクエスト可能かも
  • ターンダウン前はちょっと雑に息抜きを
  • 「洋食」「和食」迷ったら両方オーダー
  • ライスブレッドは女性にいいかも
  • 「南高梅」機会があったら食べるべし
パン粉玉
パン粉玉

皆さんにとってのリッツ京都 楽しみポイントありましたか?

ホテル代最近高いからさぁ〜なかなかステイできそうにありません そろそろ海外目指してもいいかもね〜 そうそう!何年も来てたけど 車の中に「ミネラルウォーター&お手紙」以外に

お土産が置いてあったのはじめてでした♪

パン粉玉
パン粉玉

ありがと ♪

お部屋紹介動画も併せてみてね♪

Recommendationおすすめリッツ京都の記事